ファフナー2 サポート玉 ハズレ穴



可能性はゼロじゃない…注意だ!


ファフナー、電サポ中に全員集結したらハズレ穴全て塞いでくれますが、ちょっと注意点が。全部で上アタッカー3回開きますが、合計10Cでアタッカー開かなくなります。1開放目で5個入れてしまった場合は次は3個以内にしとかないとハズレ穴が全部塞がれません。ご注意を!

というのも、
1開放目→ハズレ穴1つ
2開放目→ハズレ穴2つ
3開放目→ハズレ穴2つ
の順番で合計5つ塞いでくれるからなんです。
よっぽど5個入賞することはないんですけど、たまにあるので怖いなあと。
全員集結した場合の1開放目は玉が2つ入れば十分です。他のパターンの場合は特に気にしなくてOKです。

要約すると1回目と2回目の合計で9個以上入賞してしまうと3回目の分が不足するということになりますが、最低限必要な個数としては

1回目⇒勝負玉ストック1個+サポート1個
2回目⇒サポート2個
3回目⇒サポート2個

の合計6個なので、10カウント-6個で4個しか猶予がありません。

こういった機種はしっかり玉を打ち出さないと抽選自体を受けられない事もあって、つい何も考えず多く入れてしまいがちなので全員集合が出た際には注意した方がよさそうですね。

アタッカーが最大10Cである点がミソのようで、余程の事故が起こらない限り、上記のような残念なパターンは発生しないと思いますが、理屈を知っておくことは重要ですのでご紹介させて頂きました。引用元の方も書いておられますが、慣れていない方は特に必死で打ち続けちゃいますよね(笑)