ねくすとフェーズ パチンコ



100%を超える技術介入機の運命
現状のディスクアップはバジリスク絆よりも稼働が良く、パチスロ機の中で最も稼働しています。粗利ではお店によって異なりますが、等価のお店では若干の赤字で11割分岐以上で若干の黒字といった状況です。ディスクアップのビタ押しは中リールに一つしかない青7を枠下に止めるだけのビタ押しの中では極めて簡単な部類になります。

現在粗利が取れているお店は目押しの下手なユーザーが打っているからか、たまたま引きが弱くなっているだけで、黒字の状態は永くは続かないと思います。過去にも目押しで100%を越える機種はクランキーコンドルやタコスロなどがありましたが、導入当初は黒字で時間が経つにつれて赤字となっていきました。

今はまだ目押しの下手なユーザーが混じっていますが、目押しの下手なユーザーは勝てないことが徐々にわかってきて打たなくなったり、徐々に上手くなっていきます。年内にはほとんどの店舗でディスクアップの割が取れない状況になると思っています。

ディスクアップは超人気機種でなくてはならない機種で必ず持っておきたい機種なので、全台売却はしないほうがいいですが、今後は割が取れなくなって売却する店舗が増えてきて中古価格が落ちていくと思うので、現状で割の取れていない店舗は早めの減台での売却をおすすめします。


http://slokichi.com/様 より一部抜粋
では早速、中古機相場.comさまより、ディスクアップの中古価格を見てみましょう。

ディスクアップ 中古価格
http://www.p-souba.com/2_66_74.htm

現在価格(2/26時点)は約103万円、グラフを見ると此処1ヵ月で急騰、足元では需要が落ち着き、少し価格が下落基調といった感じになります。ディスクアップ増産分の延期の発表もありましたが、発売から時間が経過したこともあり、引用元の方が仰られている通り、上手にディスクアップを打つ層が主流になっていく頃合いで、店舗側からしても「旨味」が減り始めてきているのかも知れません。