ねくすとフェーズ パチンコ



ふと疑問に思う。
パチンコ店員のタメ口はあり?なし?

お客さんとの古い付き合い、相互関係があればオッケー!
でも他の全然知らないお客さんが聞いてしまうと、
なに?ここの店員は?
と、思われる事もある。

こっちは、オッケーだと思ってたけど、向こうは実は心の中でアウトとか

難しいよねー

難しいですね。
親しき仲にも礼儀あり で 人生の先輩には やっぱり敬語なのかと…

そうですよね。勝ってる負けてるで機嫌も変わってきますので。
そこにタメ口はかなり空気読まないとですよね(^_^;)

ホールさんみたいなサービス業は 特に難しいですよね。

そのお客様からお給料を頂いてる訳なので、タメ口は有り得ないという考えです

結構、高齢のお客様とは距離感縮まってタメ口で、話すスタッフいますが、実はお客様はいい気はしてないのでは?と常に気になってしまいますねぇ。

接客スペースはお客様に対しても従業員同士でも基本NGでした。
外でも同僚であれば汚い言葉遣いでなければOKですが、上司と部下の関係であればNG。

事務所内や休憩室などお客様と合わない場所限定では気さくに話をしても良いんじゃないかなっていう認識でした。

仲良しのお客様はタメ語です( >< )
最初からはダメですねー

企業イメージもあると思います。

誰が聞いているかわからないですし、不快に思わせない接客だと考えると…。
逆にルール無視のお客さんは、途中でお客さんではなくなるので雑に…(笑)

今の時代は色々細かい事にうるさいから気を使うかもねー
昭和のパチ屋の定員は普通にタメ口で
まず外見からヤバい人多かった😅

地域性もありますが、お年寄りの方は逆に敬語嫌がる傾向が、、、
娘や孫みたいに思ってくれてる方が多いです。

負けてる時のタメ口はムカつく
勝ってる時のタメ口は気にならない
人間は気まぐれです

お客さんからは有り
店員からは基本敬語。
年上にはダメだけど歳が近いとか年下なら仲良くなったら有りかな?
真面目な話なら歳は関係なく敬語は使いますね