ねくすとフェーズ パチンコ



1: 2019/03/19(火) 13:13:38.28
 版権料としてオイシイとされているのが、パチンコ・パチスロだ。人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』はSANKYOがパチンコ・パチスロ化し、10億円もの版権使用料が発生したとの噂がある。
人気漫画『聖闘士星矢』(集英社)は三洋物産がパチンコ・パチスロ化しているが、その版権使用料は15億円だと言われている。ただし、パチンコ・パチスロ化の版権使用料もピンキリで、豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は非常に安く、数百万円も行かなかったという。
 パチンコ・パチスロ化の版権長者として有名なのが『北斗の拳』の原作者・武論尊と作画・原哲夫の2人だ。武論尊は2013年6月22日放送の『ジョブチューン~職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、パチンコ・スロット関連収入については「言うとみなさんが不愉快になる」と、詳細を伏せた。
今までパチンコ・パチスロ化された『北斗の拳』の累計販売台数は150万台以上と言われている。1台当たりの版権使用料が3%、1万円の契約だとしても150億円。最低でもこれだけの額が武論尊の懐に入ったとされている。
 作画の原哲夫は『北斗の拳』以外にも、『花の慶次』『蒼天の拳』(ともに集英社)というヒット作に関わっており、それらの作品も長きに渡りパチンコ・パチスロ化が続いている。
おそらくトータルでは原作者・武論尊の2倍、いや3倍以上はもらっているハズだ。この原哲夫の長者ぶりを見て、今は有名な漫画家が、こぞってパチンコ・パチスロ化してほしいとメーカーに逆オファーをかけているそうだ。
 ただ、現在は長きに渡るパチンコファン離れにより、多くのホールが困窮している。その影響で、パチンコメーカーの台の売り上げも激減。つまり、漫画家は自分の作品がタイアップされても大したバックがもらえないのだ。それでも、有名な漫画やアニメのタイアップ機の新作登場が尽きないのは、ウマミが少なくても「もらえればOK」というスタンスなのであろう。


https://npn.co.jp/sp/article/detail/00008759/

5: 2019/03/19(火) 13:15:04.32
2GとSEで儲けた金で食う飯は美味いか?

9: 2019/03/19(火) 13:16:39.04
クソ台しか作られない車田正美かわいそう

12: 2019/03/19(火) 13:18:15.21
>>9
ゆでたまご「…」

55: 2019/03/19(火) 13:30:13.64
>>12
初代肉は名機やったろ

65: 2019/03/19(火) 13:31:40.63
>>55
小当たりカウンターとか売られとったなw

15: 2019/03/19(火) 13:18:36.22
結局は作品人気よりもいいスペック引き当てれるかどうかよな

18: 2019/03/19(火) 13:19:19.00
原せんせーには人生でお世話になったのでいくら儲けても構わんません

22: 2019/03/19(火) 13:20:42.37
ワイの7万返せやクソが

23: 2019/03/19(火) 13:20:43.53
これ実際どの位のレベルやと数億円とか数十億って版権料になるんや
店だと人気の高いアリアみたいなラノベだとそこまで高くないのかな?

それと企業がやっぱり殆ど持ってっちゃうんか?
原作者にはそこまで還元されないって聞いたけど

28: 2019/03/19(火) 13:21:27.58
>>23
自分で会社でも持ってない限りは原作者の取り分なんて数%あれば良い方やない?
殆どは企業が持ってくやろ

32: 2019/03/19(火) 13:22:53.49
>>23
印税みたいな売れた台数に対してもらえることが多いからやっぱり人気台にならなそんなに儲からんのかもな

26: 2019/03/19(火) 13:21:17.86
北斗 花の慶次 エヴァはパチ業界の救世主やね

31: 2019/03/19(火) 13:22:43.18
自身もパチンカスの高橋留美子先生はなかなか当たりでないね

54: 2019/03/19(火) 13:30:05.88
>>31
めぞんが割と売れ筋になってる感じに対して、うる星の不遇な事

170: 2019/03/19(火) 13:54:58.93
>>54
うる星やつらはアニメ基準の方が一般的やからやっぱなんか違うと思ってしまうんよなあ

41: 2019/03/19(火) 13:27:09.12
版権で儲けてるのは間違いないけど500億円以上はホンマやろか

45: 2019/03/19(火) 13:28:29.04
>>41
版権だけじゃなく台の売り上げ×なんぼでもらえるから北斗と慶次という大ヒット台がある原哲夫はほんまに儲けてるはずやわ

46: 2019/03/19(火) 13:28:30.71
漫画のパチンコ化ビジネスって北斗が拓いたんか
着眼点良いよな

56: 2019/03/19(火) 13:30:20.62
円盤買わない上にクソみたいな文句言うオタクより
キャラにも原作にも興味ないけど金は落とすパチンカスの方が歓迎やろなぁ

61: 2019/03/19(火) 13:30:52.52
さらっと江頭晒されてて草

62: 2019/03/19(火) 13:31:03.15
牙狼はほんまパチンコなかったら誰も知らないまま終わってたやろな

68: 2019/03/19(火) 13:32:44.16
地獄少女やクイーンズブレイドとかパチンコにならんかったら見ることもない作品やったな

74: 2019/03/19(火) 13:34:32.88
鳥山明とかいう聖者

76: 2019/03/19(火) 13:34:47.10
>>74
なおソシャゲ

78: 2019/03/19(火) 13:35:23.41
ぶっちゃけソシャゲもパチも変わらなくね?w

尾田岸本鳥山に聞きたいんやけど😅

93: 2019/03/19(火) 13:38:02.68
落ち目の倖田來未すら金になったから一時期エイベが押しまくってた

97: 2019/03/19(火) 13:39:01.07
浜崎あゆみとかギャグ扱いだったな

111: 2019/03/19(火) 13:42:09.59
>>97
序章出た当初は鬱演出を散々叩いたけど
時が過ぎればあれがギャグに思えだしたわ

99: 2019/03/19(火) 13:39:07.58
韓国のタレント事情とか知らんけどヨン様とか新台が出る度に儲けてるんかな

106: 2019/03/19(火) 13:41:34.83
全盛期に北斗置いてないスロット店はないと逝ってもいいぐらい売れてもんな

107: 2019/03/19(火) 13:41:37.24
エヴァもパチにならんかったら新劇場版なかったんやないか

119: 2019/03/19(火) 13:43:48.09
パチスロの初代北斗ではかなり稼がせて貰ったわ
新車のランドクルーザー買ったのは思い出

123: 2019/03/19(火) 13:44:48.74
ケンシロウが弱すぎる

128: 2019/03/19(火) 13:46:18.73
いいよなあ
ハナホジしてて金入るもん

138: 2019/03/19(火) 13:48:05.59
なお転生撤去でスロットは絶望感ありありな模様

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552968818/