ねくすとフェーズ パチンコ



6号機もユニバの時代に?
4号機は北斗の拳のサミー、吉宗や番長、秘宝伝の大都の時代から5号機はバジリスク、沖ドキ、ミリオンゴッド凱旋、アナザーゴッドハーデス、まどか☆マギカ、ハナビなど、圧倒的にユニバーサルの時代となった。

6号機は今のところRe.ゼロ、鏡の大都が先行していますが、ユーザー数ではユニバーサルが圧倒的に多い。実際、6号機でヒットする難易度が高いと思われていたAタイプやA+RTタイプでドンちゃん2をあっさりとヒットさせた。Re.ゼロは純増8枚とスペックアップでのヒットなのでそれほど驚きはなかったが、明らかにスペックダウンでのドンちゃん2には驚かされた。これは、アクロスユーザーの裾野が広いこともヒットの要因の一つではないかと思っています。

これからリリース予定のまどか☆マギカ、ハーデスなどの6号機のATタイプはユーザーの裾野の広いユニバーサルが順調にいけば6号機の主役になるのではないかと思っています。


ドン2はヒットしたかどうかはアレですけど、確かに大コケにはならなかった事が凄いなと素直に思います。まどマギは滅茶苦茶注目されてますし、射幸性で売るってワケではないと思うんでイイですが、ゴッドはやっぱり・・・2400枚上限がねえ。ちらつくよねえ(笑)